ヒゲの伸び方って何が原因で変わる?

asa1_1ヒゲの伸び方も個人差があります。
ヒゲは1日にどれくらい伸びるのでしょうか。

髪の毛よりもヒゲのほうが早く伸びる」と
思っている人が多いのではないでしょうか。

    ひげの伸び方の特徴

  • 朝6時~9時台に一番よく伸びる
  • 昼はほとんど伸びない
  • 夕方近く、少しずつ生えてくる

以上のような特徴があります。おもしろいですよね。

髪の毛は切っても1、2日では全く伸びた感じはしません。
しかし、ひげは1日剃らないとかなり目立ってきますね。

髪の毛は1日平均0.3~0.5mmくらい伸びます。
一方ひげは1日平均0.2~0.3mmくらいで髪の毛より伸びていないのです。

やっぱりヒゲソリは朝ですね
朝起きた時にヒゲを剃るのは、理に適っているんですね。
また、朝起きて顔をあらった後は、老廃物もきちんと流れていて
肌状態もバッチリなので、このときに剃るのがやはりいいんですね。

夜、お風呂でカミソリで剃るという人もいますが、たしかにお風呂だとお湯でヒゲが柔らかく
なって剃りやすい
かもしれません。

しかしヒゲが朝方にかけてよく伸びることを考えるとあまり効率がよくありません
朝、しっかりと剃って一日をスタートさせるのがいいようですね。